プログラマの素質

プログラマの素質ってなんだと思いますか?


数学ができること?
努力家であること?
IQが高いこと?


全部違います。


プログラマの素質って実は、感性なんです!
たとえば好きな音楽やアニメや映画を見て面白い!って思ったりすることです。
それさえあれば実はプログラマって誰でもなれちゃうんです。


なぜなら、プログラミングのための基礎知識や努力というのは
全部感性さえあれば、自然に身に付くものだからなんです!


何か自分の作りたいものを作って
自分で「おぉーすげー」って思う


最初は 1 + 1 って入力したら 2 が出てきて
それですごい!って思うのでいいんです。
誰でもそこからステップアップするんです。


だから僕が、プログラミングを人に教えるときも驚きを重視します。
これは、その人の感性に合わせないとできないことです。


ある人からしてみれば、”Excelのマス目で動画を再生する”ことがすごいことであって
またある人からしてみれば "行列の演算を一瞬で行う"ことがすごいことだったりするからです。


僕も感性は相手に合わせます。
教える側だけが すごい と思えることを教えられる側に押し付けても
絶対にプログラミングは上達しません。
僕は相手の感性を最大限に重視したプログラミング教育を行っています

さぁあなたも今日からプログラマを目指してみませんか?