Entries from 2011-01-01 to 1 year

F# WebSharperで関数型的ウェブ開発

F# Advent Calendar 2011 の4日目の参加エントリーです。 詳しくは http://partake.in/events/1c24993a-c475-4fc2-bca4-7a1cd2f81869 を。本当は F# 3.0 の TypeProvider 機能を使って WPF のカスタムプロバイダーを紹介しようと思ったんですが、 微妙にまだ…

F# 3.0 Type Provider 正規表現のCompile-time構文チェック

アローハ マハロー さてType Provider第一弾として紹介するのは 「正規表現のCompile-time構文チェック」です。 このように第一型引数で文字列をパターン文字列を渡すことでコンパイル時にパターン文字列の構文チェックを行えます。 type CheckRegex= Regex<…

F# 3.0 Type Provider 妄想は確信に近づく

アローハ グッモーニン さて、F# 3.0の新機能 Type Providerについての新報です。 目下調査中ですが、まだType Providerの作成には成功していません。 現在わかる限りの情報を書きたいと思います。 Type Providerの作り方です。 FSharp.Data.TypeProviders.d…

F#3.0の新機能

一部方憶測で書きますので、承知ください。 F# 3.0では Type Provider という機能が追加されます。 これはどういったものかというと、型パラメータを持つ任意の型を提供できる機能です。 例えば下記のような型があったとします。 type Netflix = ODataServic…

プログラマの素質

プログラマの素質ってなんだと思いますか? 数学ができること? 努力家であること? IQが高いこと? 全部違います。 プログラマの素質って実は、感性なんです! たとえば好きな音楽やアニメや映画を見て面白い!って思ったりすることです。 それさえあれば実…

ゲームクリエーターとドリームキラー

一言目には、「君では無理」二言目にも「君では無理」 そんなネガティブワードばかりを吐き続けるドリームキラーについて考察してみましょう。たとえ話をしましょう。 あるゲームクリエーター歴3年の人間がいたとします。 その人の元に「ゲームが好きだから…

Objective-Cの感想

最近、お仕事で Objective-C という言語を使う機会があったので その感想を書きたいと思います。 Objective-C とは Objective-C は、"初心者が苦労はすれども、挫折はさせず"をコンセプトにして設計された動的型言語です。 ベースとなるC言語に Smalltalk と…

XML再考

XMLについて思うことがあったので ぜんぜんまとまってないけど書き綴ってみる。 用語の使い方とかむちゃくちゃだし ぜんぜん厳密にしてないので注意・アプリケーションドメインのデータ構造 Appがあるとする。 これは仕様変更によって頻繁に変わる可能性があ…